人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

ゼミ旅行①

毎年恒例になっているOCT(大阪工業技術専門学校)の学生達とのゼミ旅行で瀬戸内芸術祭に行ってきました。
今年は学生13名、先生9名の22名で高松周辺と直島、豊島、男木島を巡ってきました。
1日目は、朝8時にOCTを貸切バスで出発、昼12時に丸亀に到着し、まずは讃岐うどんで腹ごしらえ。(うどん好きには外せません。今回のお店は標準でしたがやはりのど越しはええね~)
その後、徒歩で丸亀市立猪熊弦一郎美術館へ。ピーター・ウォーカー設計の駅前広場にある噴水が花壇になってしまっていて残念。管理的な問題か、メンテナンス費用かはわかりませんが、こうやってあちこちで簡単に変えられていくことをどう考えるかです。何度も訪れているので中に入ろうか少し迷ったりしましたが、外がムッチャ暑いこともあるし、展示も見たいので入りました。
入って正解!企画展で催されていたキュピキュピと石上義正によるSickeTel(シッケテル)はかなり良かった。昔あった竹中直人のテレビ番組「恋のバカンス」に通じる80年代を感じさせるウェット感はまさしく、湿気テル!言葉の選択も時代性を感じるし、インスタレーションではツボに入ってしまいました。シッケモニカ(キャラクター)の「みなさん、シッケてますか?」からはじまり最後のシッケTelまでセンスのある軽めのメッセージはバツグンでした。
電車で坂出まで移動し、坂出人口土地(大高正人)を見学。この建物を学生が読み解くには少し難しいかもしれませんが、こういうものを知って体験することは必要だと思います。
30分程見学し、また電車に乗り高松移動、栗林公園の掬月亭へ。ここは3度目ですが、背後の山を含めたランドスケープと屋形船のような透け透け建築は、本当に心地良い時間を体験できます。その後は徒歩で香川県庁舎(丹下健三)を見学し、ホテルまでの道すがら気になる建築をワイワイ見ながら6時半にホテル到着しました。
これで終わりではなく、7時過ぎからホテルの会議室を借りて、卒業制作の中間発表と講評を10時まで行いました。終了後先生だけで近くの焼き鳥屋に行き、遅い晩御飯を食べて12時過ぎにホテル着。よく歩きましたがなかなかシッケた1日でした。001.gif019.gif

ゼミ旅行①_a0113755_17293883.jpg
 青いフレームが以前噴水でした。ピーターも怒るで、しかし!

ゼミ旅行①_a0113755_17304230.jpg
 美しすぎる~

ゼミ旅行①_a0113755_1731499.jpg
 香川県庁舎ロビー。掬月亭を見た後で見ると日本建築の空間性を持っていることが学生も理解できたと思います
by mnaoffice | 2010-09-13 17:33 | 教育
<< ゼミ旅行② 最近は・・・ >>