人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

うどん+コロッケ

実施設計が一段落、またまた久々になりますね。

僕は、かなりのうどん好きです。(いきなり。何の宣言!?)
今の季節は週に4、5食は、うどんを食べます。なんかあののどごしと出汁が恋しくなる、ちょっとした中毒状態のような気もします。
有名店から立ち食いまでいろんなうどんを食べますが、好きなうどんのひとつに「コロッケうどん」があります。うどんにコロッケ!とよく驚かれますが、実は高校の時からのお気に入りです。
高校の学食にうどんは当然あって、コロッケもファーストフード感覚でよく売られていると思いますが、ある時何気にうどんにコロッケを入れて食べてみるとこれがなかなか美味!しばらくハマッてました。その後は、お目にかかったこともなかったのですが、何年か前に久々においしいコロッケうどんに出会いました。場所は、JR新大阪駅東口改札の階にある立ち食いうどん屋です。
コロッケは、やや固めで作って出汁の中でくずれにくく、コショウがいい感じで効いていてうどん独特の甘みと良くあいます。ここの立ち食いは、立ち食いにしては出汁もよく効いてます。
ちなみに、立ち食いでは、あまり一味や七味を入れると出汁がうすい分、辛さばかりになってしまいます。(特に七味は風味が強すぎ、僕は一味派です)。
小さなエビが大きな衣に包まれたてんぷらうどんと比べて、衣がうすく具(おいもさん)がいっぱいで以外にヘルシーです。
このコロッケうどん、夏季は痛みやすいため、冬季のみの販売です。
新大阪で是非食べてみてはどうでしょう?←アンタ誰?
この店では、「たこ焼きうどん」というメニューがあります。
いくら大阪でもね、これは広げすぎ!やっちまったなー。
この微妙なラインを自覚することが難しいのです。026.gif
by mnaoffice | 2009-02-13 19:58 |
<< 神戸芸工大 カオス展 建築を学んだ彼 >>