人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

ズームOB会

約6年ぶりに勤務していた設計事務所(北村陸夫+ズーム計画工房)のOB会がありました。
場所は、師匠である北村さんが設計し、昨年末竣工した「テラス石きり」のブラッセリーピサというイタリアンレストランです。
集まったのは、北村さん、吉井さん(WIZ ARCHITECTS)、西濱さん(コンパス建築工房)、楠原さん(アーバンフォルム建築研究所)、林さん(林泰介建築研究所)、伊藤さん(アトリエヴォイドセット)、赤代さん(dot architects),小泉さん(スウィング)、山崎さん(ワイズ)、新宮さん(シングウアトリエ)、現スタッフの土井さんと僕の計12名。山崎さんは、僕のスタッフ時代から家具などさまざまな協力をいただいている方で、新宮さんは北村さんの教え子&アルバイトスタッフ、それ以外のメンバーは、スタッフから独立して関西で活躍されている方々ばかりです。
おいしいイタリアンとワインをいただきながら、北村作品の中で「これは語りたい1作」と「これは聞きたい1作」をあらかじめ選んできてもらい、それをきっかけに北村所長へのツッコミ満載で良い議論ができました。飲んで騒いで和気藹々というのもいいですが、折角これだけのメンバーが集まるので考えた簡単な企画でしたが、楽しい中にも新たな発見や気づきがあって大成功でした。003.gif
皆からの意見を受け止め、まじめに時にはボケて返す北村所長の懐の深さとお茶目さはまだまだ健在です。037.gif

ズームOB会_a0113755_12243829.jpg

by mnaoffice | 2010-01-27 12:46 | 建築
<< 工校生デザインコンクール 札幌聖ミカエル教会 >>