ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

カテゴリ:生活( 18 )

謹賀新年

謹賀新年
今年も皆様のお力になれるよう邁進していきます。
そして、平和に健康に。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mnaoffice | 2017-01-06 09:21 | 生活 | Comments(0)

お正月休み

今年も皆様のおかげをもちまして、1年間良い仕事ができました。関係各位には感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もお客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思います。1年間ありがとうございました。

お正月休みは、12/30~1/5です。
[PR]
by mnaoffice | 2016-12-29 18:02 | 生活 | Comments(0)

フルーツ・オブ・パッション

兵庫県立美術館で行われている「フルーツ・オブ・パッション ポンピドーセンターコレクション」に行ってきました。行くたびに美術館自体はあまりなあ・・・と思いつつ、さっすがポンピドーという内容です。
サイ・トンブリーの抽象作品やフェラー・アタッシのモザイクタイルを描いた作品など全て見ごたえ十分ですが、アンリ・サラの「入り混じる行為」はすごい。入った時には暗すぎて周りが見えない暗室内での映像作品ですが、雨の中で繰り広げられる音と映像の迫力は、人の持つ狂気や暗部にうったえかけてきます。もうひとつは、全く対照的なツェ・スーメイの映像作品「エコー」。厳しくも美しい絶景の中でひとりの女性がチェロを弾いている。映像の広大なスケール感とチェロの音の響きは、自然と人の双方の強さや関係の深さを感じます。
にしても暗室から出てきた関西のおばちゃん達(といってもたぶん年下)「ムッチャコワイ、ムッチャコワイー」あんたらの方が怖いちゅうねん!あ、すみません・・・

NAKAHIRA ARCHITECTS

a0113755_1030574.jpg

[PR]
by mnaoffice | 2014-03-19 10:24 | 生活 | Comments(0)

インフルエンザ

先週の日曜日に38度の熱が出て、月曜日に医者で検査するとインフルエンザA型でした。
人生初めてのインフルエンザかも?昔のことを忘れていくので、確かそうだ・・・というくらいの確信ですが。
大変だ~と思ってましたが、少し頭が痛かったくらいで、それ以後熱も全く上がらず、食欲もあり、ありがたいことに寝込まずにすんでいます。タミフルを毎日飲んで、自宅療養していて、、、ふと思い立ちブログ更新。

先週、知り合いの編集者が来阪されて、久々に遅くまで飲みました。その時に少し話題になった最近僕ら世代より若い人は相撲に興味がない。僕は幼少のときからの相撲好き。寒気に襲われながら見た千秋楽の日馬富士の立会は凄みがあった。
小学校の5年生だったと思うが、昼休みにクラス男子全員で15日間の「昼休み場所」を行った。クラスの男子は16、7人で、それぞれが1日1番なので、2週間以上かけての長い遊びです。体格や日頃の関係(ここが面白い)から番付を決定し、取り組みを毎日考え、呼出しはもちろん、興味のある取り組み前には懸賞のポーズで10人くらいが土俵を回り、千秋楽にはこれより三役まで小学生ではマニアなくらい徹底した。こういうノリが面白かったし、みんながアイデアを出し合って盛り上がりまくっていた。優勝は、運動神経抜群の浜ちんで、千秋楽に既に170cm90キロ近くあったよっちゃんを破っての優勝だった。ちなみに当時135cmほどしかないチビの僕は9勝6敗。チビながら、中にもぐりこんで、右前みつから横攻め、足技で健闘しました。確か3賞のひとつ技能賞をもらったと記憶してます。
今こんなことをしている小学生は、日本国中をさがしてもないでしょうね。(当時もなかったかもしれませんが、)大鵬巨人卵焼きの時代には、大相撲が子供の日常にあったのです。066.gif
インフルエンザのことは忘れてもこんなことはよーく憶えてるなあ。
[PR]
by mnaoffice | 2013-01-31 13:20 | 生活 | Comments(0)

ソレッ展 開催中

サッカーと建築を愛するソレッテ大阪?の活動展が開催中です。
建築を学ぶ学生と30代~50代の建築家が一緒になっての展覧会です。
昨年より展示作品も多く、課題作品、卒業設計、プロジェクトなど楽しく見れるものになっていると思います。
今年は、スポンサーコーナーも充実です。
是非みなさんご来場ください!

ソレッテ大阪?スポンサーの皆様
・アイル
・計画道場(セキスイハウス)
・TH-1
・日本べルックス
・ファブリックスケープ
・藤の家
・武蔵野編集室
・柳々堂
・ワイズCONSTRUCT OFFICE
(あいうえお順)


■ソレッテ大阪?のファンタジスタは普段こんなんしてます!活動展

日時:-11日(土)まで 11:00~17:00 *最終日は16:00まで
場所:OKTオープンスペース
    大阪市城東区今福南1-3-21森下ビル3階
交通:地下鉄鶴見緑地線蒲生4丁目駅より徒歩7分
    地下鉄今里線、JR学研都市線鴫野駅より徒歩10分
地図:http://yj.pn/ad0aU0

a0113755_10295286.jpg

[PR]
by mnaoffice | 2011-06-09 10:36 | 生活 | Comments(0)

地震から

震災から1カ月を迎えようとしている。
僕の母は、昭和南海地震の津波の経験をしている。
小さい時から「津波はすぐに来る」とその時の経験を何度か聞かされていた。その度に頭の中で想像したことを遙かに超える現実が目の前に映し出されている。
原発反対運動や議論も目の前で見てきた。
魚食文化を支えている人達もたくさん周りにいて、おいしい魚を食べてきた。
被災地の方には本当に頑張ってほしい。
今回の地震は、今後の日本が根本的に変わるきっかけになると思う。
経済、消費、流通、防災、都市計画、建築、デザイン…そうしないといけないと思った。
僕の身内や友人がたくさん住む町も津波が来たら同じようなことになるのは簡単に想像できる。
今から始めないと間に合わない。
今回被災地を見て来られた防災に詳しい中学の先輩が町に対して「緊急提言」をしてくれた。
本当にありがたい。
小さなことでも何でもやっていきたいと思う。
[PR]
by mnaoffice | 2011-04-06 18:53 | 生活 | Comments(0)

日本代表

昨晩のサッカー日本代表×カタール戦はしびれた~。観戦中TVの前で足がつってしまった。
(#^.^#)
昨年秋に行われたA-CUPというサッカー大会で、我がソレッテ大阪?が優勝したことはこのブログでも書きました。
adidasが大会スポンサーで、またワールドカップイヤーということもあって、昨年の優勝賞品は何と日本代表ユニフォームでした。しかも、30人を超える登録メンバー全員に自分の名前と好きな背番号まで入れていただけるという大盤振る舞いです。
そのユニフォームが昨年末に手元に届きました。いやあ、かなりうれしいし、かっこええですね~。
そのユニフォームをよくよく見てみると、独特のデザインの背番号には、影のようにドットで色抜きがしてあったり、前側には透かしのようにお守りの八咫烏の羽が織り込まれていたり、独特の青やポイントの赤のバランスなどさまざまなこだわりが全体の印象を引き締まったものにしています。
今の僕の1番のお気に入りです。
昨年優勝して良かった!adidasさんは偉い!ありがとうございました!032.gif

a0113755_1404020.jpg
 NAKAHIは間違いではなく、ナカヒと呼ばれているので

a0113755_141145.jpg
 背番号11は、大会でつけた番号です

a0113755_1411491.jpg
 八咫烏の羽(?)わかりますかね
[PR]
by mnaoffice | 2011-01-22 14:19 | 生活 | Comments(0)

2011年賀

あけましておめでとうございます。
今日から事務所は新年のスタートです。
今年もクライアントの皆様と一緒に心地良いケンチクを創っていけることを強く願っております。
リフォーム、別荘、老舗店舗、住宅…今できること、楽しくなることを考えながら、それぞれのプロジェクトが人に何かを喚起させるモノになるよう邁進していきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。043.gif
[PR]
by mnaoffice | 2011-01-06 14:41 | 生活 | Comments(0)

洗顔世代

50年ぶりの優勝決定戦、早稲田の斎藤、大石らのドラフトのこともあり、昨日テレビで久々に東京六大学野球の早慶戦を見た。大学の時は、テレビでもよくやっていたし、僕自身六大学でもないのに神宮球場へも何度か足を運んだ。
テレビを見て感じたのは、当時の学生と比べかなり小奇麗であること。ハンカチ王子はもちろん、皆がスマートだ(スマートって!)。坊主頭は見た限りでは一人もおらず、汗臭い感じもあまりしない。ニキビだって見当たらない。東京六大学ということもあるのかな?
それを見ていて今年ソレッテ大阪?でA-cupに行ったときのことを思い出した。大会前日、学生7、8人と一緒にお風呂に入った時のこと。体を洗っているとひとりの学生が「誰か洗顔もってない?」と聞くと反対側で洗っていた学生が「持ってま~す」と返事。結局何人かが持っていて、それを借りて全員が洗顔フォームで洗顔!洗顔!
よくよく考えるとそんなことは今時当たり前で、前もって宿のHPを見てバスタオルが無いとわかるとバスタオルを持参する男子がいたりするくらいですから。
草食とか美男子とか全然悪くはないと思うけど1日くらいええやんか。と思うのはオヤジだけっすか?!
こんなところから設計する側も依頼する側も変わっていってるのです。たぶん。039.gif
[PR]
by mnaoffice | 2010-11-04 19:25 | 生活 | Comments(0)

最近は・・・

今年の猛暑で昼間にあまり歩きたくなかったのか、7月の始めくらいから1時間早めの出勤に変えています。以前は何も無ければ10時出社で9時退社という生活サイクルでしたが、今は7時前起床でゆっくり朝食、9時には出社して夜8時には退社するようにしています。
1時間という少しの時差が、日常の中の環境の感じ方や心持を変え、仕事の進め方まで変えているような気がしています。(変わってる気がしてるだけかも…025.gif
効率も悪くないし、体調的にも良さそうなのでしばらく続けてみようと思っています。001.gif
[PR]
by mnaoffice | 2010-08-30 20:00 | 生活 | Comments(0)