ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

カテゴリ:ソレッテ大阪?( 4 )

A-cup2010

今年もソレッテ大阪?は、A-cup2010(参考2008)に参加しました。
今年の大会は、全国から29チームが参加。ソレッテは28名のメンバー全員参加で戦い、なんと優勝してしまいました!041.gif
昨年惜しくも決勝で涙を吞んだので今年の決勝戦は是非とも勝ちたかったので本当にうれしいです。学生も社会人もホイッスルがなった途端涙し、抱き合いました。
今年は、あまりまとまりがないかなと少し心配もありましたが、前日の充実したミーティングから当日試合を重ねるごとにチームとして安定していきました。ソレッテ大阪?はサッカーに勝つことを目的としたチームではありませんが、やはり皆で勝ち取った笑いと涙ありの優勝は格別です。043.gif
吉井歳晴さんとつくったチームは、建築とサッカーが好きなさまざまな年代の人を繋ぎ、在籍メンバーは初期から数えると100名を超えています。
優勝という区切りもあり、そろそろ新しいソレッテ大阪?の在り方を考える時期に入っているのかもしれません。001.gif

今年お世話になったスポンサーの方々です。ありがとうございました!

・アイル
・計画道場(セキスイハウス)
・TH-1
・日本べルックス
・ファブリックスケープ
・藤の家
・柳々堂
・ワイズCONSTRUCT OFFICE
(あいうえお順)
[PR]
by mnaoffice | 2010-10-21 17:14 | ソレッテ大阪? | Comments(0)

ソレッ展

またまた展覧会のご案内です。
サッカーチーム「ソレッテ大阪」のケンチク展が昨日から3/20(土)まで開催されています。
ソレッテメンバーである7校の建築系学生と30代ミドルエイジから50代オーバーエイジまで世代を超えて分け隔てなくそれぞれのケンチク作品や活動が展示されています。(思ったよりもすごいケンチク展になって、ちょっとびっくりです)
近くに行かれた方は是非お立ち寄りください!043.gif

場所:大阪市城東区今福南1-3-21OKTビル3階
    (地下鉄鶴見緑地線蒲生4丁目駅下車今里筋を南へ寝屋川の手前を川沿いに左折
     駅から徒歩7分)

a0113755_1620487.jpg

[PR]
by mnaoffice | 2010-03-15 16:24 | ソレッテ大阪? | Comments(0)

A-cup2009

7月5日の日曜日今年もソレッテ大阪?はA-cupに参加しました。
建築が商業化される中で「奇跡のパブリックスペース」(塚本由晴)と言われるほどただ建築とサッカーが好きなだけで全国から27チーム総勢650人を超える老若男女が集まるサッカー大会です。
参加から6年目を迎えついに準決勝の壁を越え、決勝に進出しました。結果は1-2で負け、準優勝となりました。003.gif
今年のソレッテでは、サッカーだけではなく、建築見学旅行や学生作品の大講評会など建築の企画もたくさん行いました。大会にも学生の何人かが課題を持ってきてオーバーエイジの建築家に講評を受けるなどますますサッカーと建築が普通に同等に扱われています。7つの学校の学生15人、30代、40代、50代のいいバランスとそれぞれの個性、ソレッテの理念を全員が素直に理解できていて、チームコンセプトが明確に表現できたすばらしいチームであったと思います。
A-cupだけではなく、ソレッテ大阪?そのものが「奇跡のパブリックスペース」に成り得たように思います。043.gif
[PR]
by mnaoffice | 2009-07-14 21:53 | ソレッテ大阪? | Comments(0)

ソレッテ大阪OB戦

サッカーチームソレッテ大阪のOBと現役のOB戦企画がありました。
OB,現役、OA(オーバーエイジ=要はおっさん達)総勢40名を超える人数が神戸芸術工科大学に集まりました。ソレッテは、このブログにも書いているようにサッカーだけではなく、建築的な企画も盛り沢山。今回も昼12時から神戸芸術工科大学、関大、摂南大、帝塚山大、大阪工業技術専門学校の生徒約15人がそれぞれの課題作品や卒業設計の発表とOB,OAのツッコミ、講評会がありました。普段はそれぞれの学校内部だけで完結してしまう課題をお互い知ることで自身の学校の特性もわかり、学校の枠を超えての評価を聞くことができます。
講評会の中で先日のブログでも書いた最近多い草食系男子のナイーブ、繊細作品に対して、学校を卒業してから3年間設計事務所で働いたOBが社会出てそのナイーブさを維持することの厳しさと大切さをきっちりと学生に話してくれました。OBの成長と後輩への思いが詰まったメッセージは、それだけでも今回の企画の意味があったと言っても過言でないほど重く、温かく、うれしいものでした。
その後、午後3時から雨の中でのサッカーOB対現役を2時間ほど行いました。初期OBメンバーは、サッカーの個人の技術の高さを見せ、チームワークで戦う現役チームとの違いも見られました。そんな中、僕のところにゴール前でのパスがきて、久々にドンピシャに合わせてゴール!かと思ったら、教え子が手で止めてしまう暴挙!空気読めんかなあー021.gifこんなとこも成長してほしいやん!その後のPKもはずしてしまって・・・007.gif
夜には、打ち上げ飲み会。サッカーと飲み会のしゃべり過ぎで喉がかれるほど大盛り上がりの一日でした。
それにしてもソレッテ大阪は、ちょっとこわいくらいの拡がりを持ち始めています。
[PR]
by mnaoffice | 2009-02-23 21:51 | ソレッテ大阪? | Comments(0)