ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワインと外交

以前、食と建築について書きましたが、今回は食と政治についての本。
ワインと外交(西川恵著/新潮新書)は、普段私達が体験することのできない外交で催される「饗宴」について書かれているちょっとめずらしい本です。著者は、毎日新聞社の特派員を経て、外信部長、専門編集委員といういわばメディア側の政治のプロです。
「饗宴は、外交の重要な道具立てである。」という一文から始まります。饗宴には、さまざまな政治的メッセージが、明示的、黙示的に込められ、それは、政治そのものであり、時代的な背景も含めて、非常に深い読み込みが出来るものとしてあることがよくわかります。料理が何品出されて、ワインやシャンパンの格付け、デザートや食後の音楽の内容など恐いくらいの差があります。最近では、麻生総理が、世界の閣僚で始めてホワイトハウスに招待され、オバマとの共同会見だけで、昼食会が催されなかったことは、記憶に新しいですが、あれもそういうことなんでしょうか。039.gif
歴史的には、豪華絢爛な食卓から第2次大戦以降は、品数も減らされ儀礼は簡略化し、実質的に洗練、スリム化され、今では「ヘルシー」と「食の安全」という極めて日常的なキーワードになっていることがおもしろい。、(政治家もやはり健康第一、エコと食の安全言っとけば、大丈夫ですものね。狂牛病や鳥インフルエンザ言うてる時に鳥や牛出したら、ただの嫌がらせやし。025.gif
もうひとつは、「普遍化」と「個別化」という二つの方向性があるといいます。「普遍化」とはつまり、西側先進国のグローバリズムであり、中国やロシアが西側のワインをテーブルに乗せたり、フランス料理のエッセンスを盛り込んだりすることで、「個別化」とは、各国の独自性。2005年、ブッシュ大統領は、フィリピンからの移民の女性をホワイトハウスの料理長に抜擢し、料理界ではかなり革命的なことをやり、日本でもフランスワインではなく、日本のワインが出されるようになってきているとのことです。
その他、ちょっと怖いくらいの生々しい話があったり、何よりメニューを読んでいるだけでお腹がすいてくる感じがして楽しい本です。でも、当事者は、料理やワインをどこまで楽しめているのか?以外に読者の方が「饗宴」を楽しんでいたりして。011.gif
[PR]
by mnaoffice | 2009-03-30 01:38 | | Comments(0)

BSで黒澤明の「夢」を公開以来久々に見ました。あらためて見るとその映像の美しさに驚かされました。テレビがブラウン管から液晶に移行し、飛躍的に画面の精度が上がったことももちろんあると思います。
黒澤作品は、セットやカットの繊細さ、演出のこだわりからくる映像の迫力・リアリティは当然のこととして語られますが、「用心棒」や「隠し砦の3悪人」などの三船敏郎、「生きる」の志村喬、「赤ひげ」の加山雄三・山崎努、「乱」の仲代達也など俳優の個性や演技も非常に印象に残ります。「夢」には、そうした俳優や脚本(環境へのメッセージはあるとしても)を超越した美しさがあり、DICカラーガイドの日本の伝統色が散りばめられたような、或いはフランスの伝統色を使って日本の自然美を強調したような映像のテイストは、他の黒沢作品とは違うレベルで感動しました。026.gif
[PR]
by mnaoffice | 2009-03-18 11:39 | 生活 | Comments(0)

俺はまだ本気出してないだけ

手塚治虫のアトムを浦沢直樹が描く「プルートゥ」の最新刊が出たので本屋に行きました。映画「20世紀少年」第2章が公開されていることもあって、平積みにされた「プルートゥ」第7巻を手に取って、レジに持って行こうとしたとき妙な絵が目に入りました。気になって見てみると「俺はまだ本気出してないだけ」というタイトル。「俺にやさしい社会づくり」ナイス!おっさんコメディーという帯がついています。(ちょっと笑ってしまった)
坊主頭の小太りのおっさんが何とも言えない表情で立っている表紙とタイトル、帯を見て何か惹かれるものがあり、手に取ってしまいました。
主人公は大黒シズオ42歳、バツイチ。15年勤めた会社を辞め、自分探し(フリーター)をしているおっさんが突如漫画家を志望するところから話が始まります。漫画を描きながら、ハンバーガー屋でバイトし、仲間からは店長(あだ名)と呼ばれ、コンパで若い女の子に「ちゃんとがんばった方がいいと思いますよ」とアドバイスされ、高校生の娘にお金を借り、厳格に見える父親からは「家族も納得させられない奴がよ?読者を納得させられんのか?」などと言われる。
確かに笑えるコメディーなのですが、何とも言えない読後感。
それぞれがそれぞれの立場で正しいこと、どこかで聞いたことのあることを言っていますが、シリアスでもありません。
本気=可能性の奔放なおっさんシズオがどう見えるのか?
本当に本気出した方がいいのかどうか?
そもそも本気って?
自由で多様な価値観とまじめに生きねばという使命感が今の時代の中で揺れ動いていきます。機会があれば一度読んでみてください。基本笑えますから。041.gif027.gif

a0113755_16233242.jpg

[PR]
by mnaoffice | 2009-03-14 16:29 | | Comments(0)

OCT卒業制作展終了

OCT卒業制作展「フラット展」-ゆらぎーが、無事終了しました。
学外での学生企画、運営の展覧会でしたが、多くの方々にお越しいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。OCTのOBで建築家の武市義雄さんや師匠である北村陸夫さんには、個別に熱い講評をしていただきました。学生にとってもさまざまな世代や分野の方々の意見や感想を聞け、感じることも多かったようです。
最終日には、若い建築家の方々と総勢10名の講評者による学生の発表ではなく、講評者の先生方が気になった作品について意見や疑問を語る形式の講評会を行い、学生作品に対する深い読込や可能性を話していただきました。その後審査会があり、今後に向けてフラット賞を設けることと講評者それぞれの賞を決定しました。1年生やOBも含めての打ち上げも大盛り上がりで長く、楽しい一日でありました。
卒業生は、展覧会のまとめを残していますが、一応これで全て終了です。お疲れ様でした。

a0113755_1850171.jpg

展覧会の様子

a0113755_18505922.jpg

第1回フラット賞の古家君の作品/彼は、さまざまな関係や人間模様を建築として表現し、絵本形式でまとめました。写真はその本の中に出てくる建築の模型のひとつです。
[PR]
by mnaoffice | 2009-03-09 18:58 | 教育 | Comments(0)

OCT卒業制作展

非常勤講師をしています大阪工業技術専門学校(OCT)の建築意匠系有志が企画した卒業制作展が今週末にあります。18名の卒業生が昨年夏から取り組んだそれぞれの卒業制作を展示する学外で初めての展覧会です。企画から場所、スケジュール、会場デザイン、設営、広報まで学生を中心に作った展覧会です。最終日には、ゲストの建築家を含む11名の講評者による講評会も会場で行います。
今回の会場は、西長堀にあります細野ビルヂングという昭和11年に竣工した建物です。アートや演劇、音楽、映像、ファッションなどさまざまななイベントを行っているところです。オーナーである細野房雄さんのご理解があって、開催させていただけることとなりました。
ご都合よろしければご高覧ください。040.gif

■OCT建築学科意匠系卒業制作展 第1回ふらっと展「ゆらぎ」
 会期:3/6(金)~8(日)
 場所:細野ビルヂング
[PR]
by mnaoffice | 2009-03-03 18:58 | 教育 | Comments(0)