ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

同窓会

大学を卒業して以来ゼミ生の全員が集まった同窓会が先日静岡でありました。
26年ぶりに会う友達も含め10名の旧友再会でした。
みなさん立派に老け、それぞれにいろんな人生を歩んできたようです。
みんなの人生はプチ波乱万丈。
事業失敗、お見合いパーティでの散財、勤務先倒産、家庭内〇〇、タイの子供の里親など。僕なんかホンマ普通に思えました。
生きてきた内容なのか?もともとなのか?自然の成り行きか?見た目はえらい歳の差にもなっていました。
恩師?てな間違いもおこりえる状況です。
10名全員が職は違いますが、何らかのかたちで建築に携わった仕事をしていました。
これってなかなか優秀(?)な学年なんだそうです。
独立して設計事務所をしているのが僕を含め3人、地方中堅ゼネコンの営業部長、デベロッパー勤務、建具屋、住宅会社のメンテナンス部署、確認申請をおろす某市役所の建築主事などいろいろでした。
どんな仕事についていても、学生時代の関係は全く変わらず、言いたいこと言う奴は言いたいこと言われる奴に言いたいこと言ったりするのがおもいしろいです。
学生時代なら徹夜で飲み明かすはずが、それはもう歳も歳。
1時くらになると「じゃあそろそろ寝ますかあ」なんて声が聞こえると「そうですなあ」なんてあっさり合意。無理なんてしませーんてな感じで朝までぐっすり寝ました。
とにもかくにも若い時からの友人はいつ会ってもその頃に帰れて本当に楽しい時間でした。041.gif
[PR]
by mnaoffice | 2009-06-03 22:24 | 生活 | Comments(0)