ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フルーツ・オブ・パッション

兵庫県立美術館で行われている「フルーツ・オブ・パッション ポンピドーセンターコレクション」に行ってきました。行くたびに美術館自体はあまりなあ・・・と思いつつ、さっすがポンピドーという内容です。
サイ・トンブリーの抽象作品やフェラー・アタッシのモザイクタイルを描いた作品など全て見ごたえ十分ですが、アンリ・サラの「入り混じる行為」はすごい。入った時には暗すぎて周りが見えない暗室内での映像作品ですが、雨の中で繰り広げられる音と映像の迫力は、人の持つ狂気や暗部にうったえかけてきます。もうひとつは、全く対照的なツェ・スーメイの映像作品「エコー」。厳しくも美しい絶景の中でひとりの女性がチェロを弾いている。映像の広大なスケール感とチェロの音の響きは、自然と人の双方の強さや関係の深さを感じます。
にしても暗室から出てきた関西のおばちゃん達(といってもたぶん年下)「ムッチャコワイ、ムッチャコワイー」あんたらの方が怖いちゅうねん!あ、すみません・・・

NAKAHIRA ARCHITECTS

a0113755_1030574.jpg

[PR]
by mnaoffice | 2014-03-19 10:24 | 生活 | Comments(0)

セカンドライフ

高齢化が進む社会においては当然のことなのですが、ここ何年か50代、60代、70代の方の新築やリフォームなどの住宅設計が続いています。たまたまほぼ同時期にご主人が僕よりひと回り年上のご夫妻の住まいを設計させていただきました。ひとつは都心のマンションを売っての建て替え、もう一つは移住も考慮したセカンドハウス。当然のことながら、生き方と住まいの考え方は密接したものだと改めて実感します。よく言われるセカンドライフやシニアライフという中で住まいを再考することは、自分自身もそうした年齢に近くなっていることもあり、すごくリアルに感じています。

HPリニューアル→NAKAHIRA ARCHITECTS
[PR]
by mnaoffice | 2014-03-11 11:12 | 建築 | Comments(0)

ホームページリニューアル

この度ホームページをリニューアル致しました!
最近の作品も新たにいくつかアップしておりますので、是非ご覧いただければと思います。
今後も随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

こちらをクリック願います→NAKAHIRA ARCHITECTS
[PR]
by mnaoffice | 2014-03-03 14:38 | 建築 | Comments(0)