ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

虫めがね

最近、めがねが合っていないこともあって小さな字が見えにくく、雑誌やカタログの小さな字を読むのに虫めがねを使うことがあります。
あるとき建築雑誌の写真を虫めがねでズームして見てみました。ちょっと新鮮!普段見ている感じとはまるで別の世界が現れます。すごく素材感が感じられ、ディテール(細部)まで読み取れます。
写真がデジタルになり、印刷の精度もどの雑誌を見ても美しいことも要因です。
何度か繰り返しているうちにレンズの大きさと写真の大きさのバランスが合えば、まるで建築の内部に入ったような感覚になることもあります。ちょっと行ってきました気分です。
ただ、気をつけないといけないのは、ものすごく近づいて雑誌を見ているその姿を見られたら、かなりマニアか、おかしな人、あるいは故岡八郎に間違われます。古!037.gif
[PR]
# by mnaoffice | 2009-01-30 19:07 | 建築 | Comments(0)