人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

地震から

震災から1カ月を迎えようとしている。
僕の母は、昭和南海地震の津波の経験をしている。
小さい時から「津波はすぐに来る」とその時の経験を何度か聞かされていた。その度に頭の中で想像したことを遙かに超える現実が目の前に映し出されている。
原発反対運動や議論も目の前で見てきた。
魚食文化を支えている人達もたくさん周りにいて、おいしい魚を食べてきた。
被災地の方には本当に頑張ってほしい。
今回の地震は、今後の日本が根本的に変わるきっかけになると思う。
経済、消費、流通、防災、都市計画、建築、デザイン…そうしないといけないと思った。
僕の身内や友人がたくさん住む町も津波が来たら同じようなことになるのは簡単に想像できる。
今から始めないと間に合わない。
今回被災地を見て来られた防災に詳しい中学の先輩が町に対して「緊急提言」をしてくれた。
本当にありがたい。
小さなことでも何でもやっていきたいと思う。
by mnaoffice | 2011-04-06 18:53 | 生活
<< リフォーム引渡し 日本代表 >>