ブログトップ

なかひらときどきブログ

mnao.exblog.jp

ソレッテ大阪OB戦

サッカーチームソレッテ大阪のOBと現役のOB戦企画がありました。
OB,現役、OA(オーバーエイジ=要はおっさん達)総勢40名を超える人数が神戸芸術工科大学に集まりました。ソレッテは、このブログにも書いているようにサッカーだけではなく、建築的な企画も盛り沢山。今回も昼12時から神戸芸術工科大学、関大、摂南大、帝塚山大、大阪工業技術専門学校の生徒約15人がそれぞれの課題作品や卒業設計の発表とOB,OAのツッコミ、講評会がありました。普段はそれぞれの学校内部だけで完結してしまう課題をお互い知ることで自身の学校の特性もわかり、学校の枠を超えての評価を聞くことができます。
講評会の中で先日のブログでも書いた最近多い草食系男子のナイーブ、繊細作品に対して、学校を卒業してから3年間設計事務所で働いたOBが社会出てそのナイーブさを維持することの厳しさと大切さをきっちりと学生に話してくれました。OBの成長と後輩への思いが詰まったメッセージは、それだけでも今回の企画の意味があったと言っても過言でないほど重く、温かく、うれしいものでした。
その後、午後3時から雨の中でのサッカーOB対現役を2時間ほど行いました。初期OBメンバーは、サッカーの個人の技術の高さを見せ、チームワークで戦う現役チームとの違いも見られました。そんな中、僕のところにゴール前でのパスがきて、久々にドンピシャに合わせてゴール!かと思ったら、教え子が手で止めてしまう暴挙!空気読めんかなあー021.gifこんなとこも成長してほしいやん!その後のPKもはずしてしまって・・・007.gif
夜には、打ち上げ飲み会。サッカーと飲み会のしゃべり過ぎで喉がかれるほど大盛り上がりの一日でした。
それにしてもソレッテ大阪は、ちょっとこわいくらいの拡がりを持ち始めています。
[PR]
by mnaoffice | 2009-02-23 21:51 | ソレッテ大阪? | Comments(0)
<< SMOKE ROOM 食と建築 >>